チャイコの山形子育て食べ歩き日記

29歳専業主婦のチャイコと0歳娘ハチ 山形の出産育児、子連れランチ情報を発信します♪

あーべデビュー

七日町にある

子育てランドあーべ

に行ってきましたー!

 

ハチさん産まれたら行ってみたいなーと思ってましたが、やっとデビューしました

 

あーべとは

時間単位で預けられる託児ルームや、 

ふらっと行って子供を遊ばせたりママ同士が交流できる広場がある施設。

 

他にも定期的に、

ママのためのパソコンや裁縫などの教室、保健師相談などのイベントも行われています。

 

月齢同じ赤ちゃんのいるママ友と久しぶりに会うのに場所を探してたところ

こちらを思い出した!

 

ハチさんまだ0歳1ヶ月だし大丈夫かなーと

事前に電話してみたところ

 

ベビーベッドもあるし、赤ちゃんを寝転がらせられる畳のスペースもあるので安心して遊びに来てください

 

とのこと!!うれしい♡

 さっそく遊びに行ってきました♪

 

 

f:id:t0urbi110n:20161214165156j:image

 

訪問日時

平日の午後1時頃。

ちょこちょこ親子連れが来てました!

受付で簡単な申し込み用紙を記入し

説明を聞いて受付。

次回からはスッと入れるみたい。

 

f:id:t0urbi110n:20161214165506j:image

会員証と名札バッチを交換してもらって

中に入ります。

 

名札かわいい♡

赤ちゃんから子供になっちゃったみたいで

母としてはちょっと寂しいけど萌える♡

 

平日の昼過ぎでしたが入れ替わりで常に

4.5組くらいの親子がいました。     

 

室内

室内は

託児スペースと親子広場に分かれています。

 

託児スペース

1時間500円で3時間まで

子供を預かってもらえます。

 

※託児スペースは0歳6ヶ月〜

 

ハチさんもう少し大きくなったら

たまには見てもらって自分の時間を作るのもありかな(*^^*)

 

親子広場

f:id:t0urbi110n:20161214193735j:image

 

広いスペースにおもちゃがたくさん!

室内用の滑り台や手押し車などの遊具に

絵本、おままごとセットなど

色んな年代の子供が楽しめそう!

 

写真手前は畳敷きになっていて

赤ちゃんをゴロゴロさせられます。

ベビーベッドもあるので

ハチさんとお友達は2人でベッドでごろーん。

 

広場には係のお姉さんが何人もいて

話しかけてくれたり遊んでくれたり。

1人で行っても楽しめそうでした!

遊びに来ているママさんたちも

気軽に話しかけてくれて、お友達もできそう♡

 

ハチさんおもちゃで遊べるようになったら

もっと楽しいだろうなー♪

 

1人で家にいるより

色んなところに遊びに行ってみようと思うきっかけになってよかったです!

 

イベントも色々催されているみたいなので

HPでカレンダーをチェックして行ってみてください♪

 

あーべ公式HP

http://ikuji-land.jp/?p=card&c=367701